今すぐ使える!ビジネス英語フレーズをシチュエーション別に紹介

英語を学習する人の中にはビジネス英語レベルの英語力の習得を目標にしている人も多いと思います。しかし、実際に仕事で英語を使う場面に遭遇したときや海外の取引先と英語を使って会話をするとき、「本当にこの英語表現で合っているの?」と不安を感じてる人も多いのではないでしょうか。

また、日常英会話はできるのにビジネス英語は難しいと身構えてしまってなかなか実践で使えないという声もよく聞きます。ビジネス英語にはシチュエーション別に決まったフレーズがあり、実はそれほど難しいものではありません

そこで今回は、挨拶、取引先とのメールのやり取りや電話応対、会議やプレゼンなどシチュエーション別に使えるビジネス英語のフレーズをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ビジネス英語とは

英語のレベルを表すときによく使われるビジネス英語ですが、実はビジネス英語という言葉に正確な定義はありません。

日本語でも家族や友達など親しい人と話すときに使う会話の表現と上司や取引先など仕事で使う会話の表現が異なるように、英語で会話をするときもシチュエーションによって異なる英語表現や言い回しがあります。

 

ビジネス英語とは、短縮形や省略形などカジュアルな英語表現を使わずにビジネスシーンに相応しいフォーマルな英語表現や丁寧な言い回しを使う英語のこと と覚えておくとよいでしょう。

ビジネス英語と日常英会話の違い

ビジネス英語と日常英会話の違いは英語表現の違いにあります。

ビジネス英語にはいくつかのポイントがあり、そのポイントを押さえておくだけでも相手への印象が変わります。

 

例えば、相手の名前を聞くという簡単なシチュエーションにおいても、

日常英会話:What's your name? (名前はなんですか?)
ビジネス英語:May I have your name, please? (お名前をいただけますか?)

 

といった違いがあります。

たったこれだけの短いフレーズでも使用する英語表現によって相手の受ける印象が大きく異なることがわかります。 ビジネス英語では、相手に敬意を示す丁寧な言い回しを使うのがポイント です。

 

また、ビジネス英語では単語力も重要なポイント のひとつです。

日本語でも「聞く」「問い合わせる」というように、同じような意味合いでも異なる単語があるように、英語にも「Ask」「Inquire」という同じような意味合いでもシチュエーションによって異なる単語を使います。日常英会話で使う単語をビジネス向けの単語に置き換えるだけで、よりフォーマルな英語表現になります。

 

ビジネス英語ができる英語レベルとは

ビジネス英語ができるとはどの程度の英語レベルのことをいうのでしょうか。

先ほどもお伝えしたようにビジネス英語ではフォーマルな英語表現や丁寧な言い回しを使い、ビジネスシーンに相応しい単語力が必要になります。

一般的にビジネス英語ができる英語レベルはTOEIC600~730点程度、外資系企業などでも実践的に応用が効く英語レベルとなるとTOEIC800点以上が目安です。

 

TOEIC700点程度あればビジネス英語を使った挨拶、メールや電話応対などが可能で、TOEIC800点以上あれば取引先との交渉や商談、プレゼンなどビジネス英語を使ったコミュニケーションが可能なレベルといえるでしょう。

これだけは押さえておきたいシチュエーション別のビジネス英語フレーズ例文

仕事で英語を使う場面に遭遇したときや海外の取引先と英語を使って会話をするとき、ビジネス英語にはシチュエーション別に決まったフレーズがあり、これらのフレーズを覚えておくだけでよりスマートに英会話ができるようになります

挨拶、取引先とのメールのやり取りや電話応対、会議やプレゼンなど、これだけは押さえておきたいシチュエーション別のビジネス英語フレーズの例文をご紹介しますので、ぜひ役立ててみて下さい。

ビジネス英語フレーズ例文①:挨拶編

 

日本語の会話でも英語の会話でも上司や取引先なともに仕事をする人への挨拶は欠かせません。日本語では何気なくいつも使っている挨拶を英語ではどういえばいいのだろうと思っている人も多いと思います。挨拶は日本語独特の言い回しなど英語に直訳できないフレーズもありますが、

挨拶シーンで使えるビジネス英語のブレーズの例文は以下の通りです。

はじめの挨拶

Nice to meet you. 

はじめまして。

I am glad to meet you. 

お会いできて光栄です。

How are you? 

調子はいかがですか?

How have you been?

(久しぶりに会う人に)お元気でしたか?

終わりの挨拶

Thank you for your time. お時間をいただきありがとうございました。

It was nice meeting you. お会いできてよかったです。

Thank you for everything. いろいろありがとうございました。

Looking forward to do business with you. 一緒にお仕事できるのを楽しみにしています。

 

ビジネス英語フレーズ例文②:メール編

 

海外の取引先とは英語でメールをやり取りするという人も多いのではないでしょうか。ビジネスメールの英語表現は簡潔で誤解を招かない形式的な表現を使うことが多く、よく使われる決まったフレーズがあります。また、性別や宗教などにおいて相手が不快に感じないような英語表現を使うことも大切です。

ビジネスメールで使えるビジネス英語フレーズの例文は以下の通りです。

書き出しのフレーズ

To whom it may concern. (担当者が分からない場合)ご担当者さま

Greetings. (担当者の性別や名前の綴りが分からない場合)こんにちは

Hope this email finds you well. ご健勝のことと存じます。

I hope you are doing well. お元気のことと存じます。

結びのフレーズ

I await your reply with interest. ご連絡をお待ちしております。

Please do not hesitate to contact me/us. ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

Thank you for your consideration. ご検討いただければ幸いです。

I appreciate your input on this matter. 貴重なご意見をありがとうございます。

 

ビジネス英語フレーズ例文③:電話応対編

 

英語での電話応対は相手の顔が見えない分、しっかりと内容を把握する必要があります。相手の名前や要件を聞く際、少し待ってもらう場合など、英語の電話応対でも定型文を覚えておくとスムーズに応対ができるようになります。英語で電話がかかってきたら焦らずに、まずは相手の名前と要件を聞くようにしましょう。

電話応対シーンで使えるビジネス英語のフレーズ例文は以下の通りです。

相手の名前を聞くシーン

Who's calling, please? どちらさまでしょうか?

May I have your name and company name, please? お名前と会社名をいただけますか?

May I have your name again, please? もう一度お名前をいただけますか?

Could you spell your name for me, please? 名前のスペルを教えていただけますか?

要件を聞くシーン

How may I help you? ご用件をお伺いします。

Who would you like to speak to? 誰にお繋ぎしますか?

相手に待ってもらうシーン

Please hold for just a minute. 少々お待ち下さいますか。

Just a moment, please. 少々お待ち下さい。

I will put you through. お繋ぎしますのでお待ち下さい。

ビジネス英語フレーズ例文④:会議・プレゼン編

ビジネスシーンでは欠かせない会議やプレゼンですが、ビジネス英語で意見を述べたり議論をしたりするのは少し難しい印象があるかもしれません。しかし、いくつかのフレーズを覚えておくことでスムーズに進めることができます。

会議やプレゼンシーンで簡潔に言いたいことを伝えたいときに使えるビジネス英語のフレーズ例文は以下の通りです。

挨拶と進行のシーン

I would like to thank you everyone to attending today. 皆さま本日はご参加いただきありがとうございます。

Thank you for joining me/us today. 本日はご参加いただきありがとうございます。

It is great pleasure to have you all today. 本日皆さまにお集まりいただいたことを嬉しく思います。

Since everyone is here, let's get started. 皆さまお揃いのようですので始めます。

質疑応答のシーン

Are there any questions? 質問がある方はいらっしゃいますか?

May I ask your opinion? あなたの意見を伺わせて下さい。

Does anyone have comments on this matter? これに関して意見のある方はいますか?

Thank you for your opinion. ご意見ありがとうございます。

I appreciate your contribution. ご発言ありがとうございます。

ビジネス英語に欠かせないスモールトーク

仕事で英語を使う場面に遭遇したときや海外の取引先と英語で会話をするときなど、いくつかのシチュエーションに合わせて例文フレーズを覚えておくとスムーズに場を進めることができるとお伝えしました。しかし、より円滑なビジネス上の関係を築くためには、スモールトークが欠かせません

スモールトークとはいわゆる世間話や雑談のこと です。天気のことや週末の予定、最近見つけたおいしいレストランなど、世間話や雑談から共通の話題を見つけたり、会話を広げたりすることでビジネス相手の嗜好や情報を知ることができるというメリットもありますので、日頃から話題を見つけておくようにしましょう。

ただし、英語のスモールトークにはマナーがあり、年齢や宗教、政治的な内容などプライベートな込み入った内容を聞くのは失礼に当たる場合もありますので気をつけましょう

スモールトークで会話が盛り上がればあなたもビジネス英語上級者の仲間入りです。

 

ビジネスで使わない方がいいNG英語表現

ビジネス英語は 相手に敬意を示す丁寧な言い回しが基本 です。日本語に比べるとフランクな印象が強い英会話ですが、シチュエーションによっては失礼な印象になる言い回しもありますので、ビジネスでは使わないほうがいいNG英語表現も覚えておくようにしましょう

Want

日常英会話ではよく使う「Want」ですが、「したい(欲しい)!」という強い要求の意味を持ちますのでビジネスでは極力使わないようにしましょう。Wantの言い換えで使えるのが「Would like」で、「したい(欲しい)と思っているのですが」というマイルドなニュアンスになります。

Why?

同じくカジュアルな日常英会話ではよく使う「Why?」ですが、「なぜ?どうして?」と直接的に理由を聞くニュアンスとなり、あまり丁寧な質問の仕方ではありません。

ビジネスシーンでは、「What made you」や「How come」など「何があったの?」「どうしたの?」というマイルドなニュアンスの英語表現を使うようにしましょう。

What?

相手が何を言っているのかよく聞き取れなかったとき、話の途中で「What?」と聞いてしまうと「何?」と、感じが悪くなってしまいます。相手に聞き返すことはビジネスシーンではよくあることですが、「Could you repeat that for me again?」や「Could you say that again?」を使って「もう一度言っていただけますか?」と聞き返すようにしましょう。

その際に、「Sorry, I couldn't get/catch what you said」など、「ごめんなさい、あなたの言っていることが聞き取れませんでした。」と聞き取れなかった原因はあなたではなく私ですよという意味合いで一言添えるとより丁寧です。

ビジネス英語の勉強のコツ

では、最後にビジネス英語の勉強のコツをご紹介します。ビジネス英語は難しいと思っている人にこそ知って欲しい内容ですのでぜひ参考にしてみて下さい。

ビジネス英語は思っているほど難しくない

ビジネス英語は難しいと思っている人、実はビジネス英語は思っているほど難しくありません。ビジネスで使う英語表現や言い回しは、使うシチュエーションが限られています。英語が苦手という人はまずは例文の丸暗記でも構いませんので、実践で少しずつ取り入れてみることをおすすめします。

慣れてきたら英語表現のバリエーションを広げていきましょう。日常英会話ができる人であればビジネスに相応しい単語力をつけるだけでもかなり形になるはずです。ビジネス英語だから間違えてはいけないなどと難しく考えず、少しずつ慣れていけばいいのです

目的と目標を明確に

ビジネス英語で英語力のレベルアップを目指している人は、まず「なぜビジネス英語を勉強したいのか。」「ビジネス英語を身につけてどうなりたいのか。」という目的と目標を明確にすることからはじめましょう。

「英語でメールができるようになりたい。」という人と「会議で英語を使って発言したい。」という人の勉強方法が同じではないように、自分にあった勉強方法を見つけるのもビジネス英語力アップのコツです。

まとめ

いかがでしたか? ビジネス英語は難しいと思っている人、ビジネス英語のレベルアップを目指している人、ビジネス英語を身につけるには実践あるのみです。今回ご紹介したビジネス英語例文フレーズもぜひ実践で使ってみて下さい。一度覚えてしまえば、さまざまなシチュエーションで使い回すこともできます

相手への敬意や気遣いを忘れずに、ぜひビジネス英語を使いこなしてみましょう。

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